札幌芸術文化フォーラムよりお招きいただき、刑務所アート展についてトークを行います。札幌の方はぜひお越しください。
刑務所アート展がひらく対話の回路
日時:2025年8月19日(火)、開場/18:00 開演/18:30
場所:カナモトホール(札幌市民ホール)
参加費:1,500円
★参加のご予約は こちら
刑務所アート展は、全国の刑務所にいる人々から作品を募集し、展示を行うことを通して、さまざまな対話の場を生み出していくプロジェクトです。刑務所アートはこの社会にどのようなことを問いかけるでしょうか。諸外国の事例もふまえながら、これまでの刑務所アート展の取り組みをご紹介し、その可能性や課題は何かについて一緒に考えたいと思います。
▼講師
風間勇助
奈良県立大学地域創造学部講師
一般社団法人Prison Arts Connections 共同代表理事
NPO法人Crimelnfo 副代表
▼対談ゲスト
櫻井幸絵
劇作家・演出家・俳優
▼プロフィール
櫻井幸絵(さくらい・ゆきえ)
劇作家・演出家・俳優。劇団千年王國代表。accie~ちいさな人のためのオペラ共同代表。近年では、LGBTQ事者の恋愛の障壁を描いたロックミュージカル『ロミオとジュリエット」を上演。アーティストによるお悩み相談窓口「吐き出し喫茶」を運営し、表現とケアの架け橋を探っている。
風間勇助(かざま・ゆうすけ)
1991年静岡県生まれ。奈良県立大学地域創造学部講師。一般社団法人Prison Arts Connections共同代表理事。NPO法人Crimelnfo副代表。刑務所とアートをテーマに実践的に研究を行う。この社会で埋もれてしまうかもしれない小さな声に、表現を通してどのように寄り添いコミュニケーションを生み出せるのかを考えている。

